おねがいシリーズ舞台探訪 1 (松本・大町・木崎湖)

長野行って来た!

行きたいと思いつつもなかなか行ける機会がなかったんですが、
やっと念願叶って聖地巡礼が実現しましたよ♪

検索すればたくさん出てくる聖地巡礼レポですので目新しいことも何もないと思いますが。
ちなみに写真たくさんなので重いかも。

メンバーは
HYPER98卿電脳師と私の3人でした。
16日の夜中(と言っても日付の変わる頃)にこっちを出発して松本に着いたのが朝の5時頃。
高速は使わず下道で行ったので約5時間くらいでした。
車の運転&ナビ(ガイド)役をしてくださったHYPER98卿に感謝です♪

朝5時、外はまだ真っ暗なのであがたの森公園の駐車場に車を止めて仮眠を取ることに。
1時間半くらい寝てから木崎旧制松本高校を見学です。


駐車場から正門まで続く道。
朝の7時前なので人も疎らです。
通学途中の中高生が自転車で通り過ぎたりしてました。


駐車場から公園へ続く道。


アニメの世界がそこにありますよーヾ(*´∀`*)ノ

工事は続いていて柵などが設置されているのがちょっと残念(´・ω・)


講堂。


中庭へ行ってみました。
エアコンの室外機などが設置されてしまってるのが惜しいところ。


アニメでは運動場になっているあたりから。

公園の方をひとまわりしてみることに。


丘のような感じになっている斜面。
想像してたのとかなり違ってました(^ー^;


OPに出てくる噴水。

ひとまわりしてみてもこの時点で開館時間までまだ1時間以上あります。
一度、車に戻ってデジカメのデータをノートに退避させたりとかしてると9時を回ったので
今度は校舎内の見学です。


お約束。
コラですがw


お弁当を食べてたベンチを廊下から。


階段。
まんまですね。


廊下。


音楽室?


ピアノがありました。


再び外へ。

これで高校を後にして松本市郊外へ。
車を高台の方へと…。


城山公園に到着です。
ここには例のおねてぃ6話の展望台があるのです。


展望台〜♪

朝から風が強かったんですが、
高台ということもあってこの時点でかなりの強風。

でもせっかくだから昇るでしょ?


見晴らし最高〜!!

でも、下ですら強風だったのが、遮るものが何もなくなったおかげでさらに強い風に!?
手擦りに掴まってないと飛ばされるんじゃないかと足もガクガクでした。ひぃ。

松本市を後にして大町市へ。
トンネルを抜け木崎湖の近くまで来ると、あたりはまだ雪がたくさん残ってました!(^ー^;
道路には無いんですけど、路肩や畑にはまだかなりの雪が…。
この日は日差しも穏やかで溶けた雪のせいで舗装されていない場所はぐちゃぐちゃで足元がすごく不安定でした。

ゆーぷる木崎湖を横目に見つつローソンへ。


そのまんま〜。
写真を撮らせてもらうのでお買い物です。
プリッツの種類がやたらと豊富でした。


深衣奈が足を洗ってた水道。
日差しは穏やかとはいえまだ3月。
水も冷たいので足を洗ったりはさすがにしませんでしたw

信濃木崎駅に到着。
駅舎の写真撮り忘れた(つω;`)


でもベンチは撮ったよ。


稲尾駅。
交通量が思ったより激しくて道を渡るのがちょっと大変でした。


縁川商店。
水曜定休日でしたー。・゚・(ノД`)・゚・。ぅわぁぁん。


海ノ口駅。


駅舎内に入るとノート類が。
これが噂に聞く交流ノートですよー!
というか

コレ!
すごいよー!

ノートが置かれている海ノ口駅だけあって
同じ目的と思われる方々が何名か(^ー^;
結構、ひっきりなしに訪れているみたいですね。
ノートを読むと「自転車で3日間かけて来た」とかいう書き込みを見付けたりしてすごいなぁと思いました。


まだ雪が沢山ありますね。


小石が座ってた木製のベンチが撤去されてました(つω;`)
仕方ないので反対側のベンチで我慢。


ホームから。

木崎湖ツアーは麻郁邸の方へと車を進めます。
一般の方の家なので写真は撮らずに心に焼き付けて来ました。
廃墟の位置にも普通の家が。


みずほ桟橋〜♪
ボートが停まってたのがちょっと残念。
と思ったらすぐ後からボートの持ち主が現れて釣りに出て行っちゃいました。
っていうかボート無くなってから写真撮ればよかった。


すごくきれいなところで
別にアニメの舞台だからとかそういうこと抜きにしても十分に楽しいところですよね。


星湖亭
冬季休業中でした。
まりえカレーが…(´・ω・`)


入り口付近に張ってあるポスター。
魚拓と並んでるってのはすごいものがあります。


ブランコ。


滑り台。
逆向きから撮っちゃったことに今気付きました。
昇ったところでポールに頭を強打!Σ( ̄□ ̄;)
しばらく痛くて大変でした(´;ω;`)


ベンチ。

雪がたくさんあって、しかも日差しの暖かさで溶け出してるせいもあって地面がぬかるんでて
そこらじゅうに自然のトラップが存在してて大変でした。



OPに出てくる坂道。
注意して見てないとわかんないですね(^ー^;


看板。


おねツイの踏み切り。
おねてぃの踏み切りはもうひとつ隣。
そっちはなにやら工事中で作業してる方々が沢山いたのでパス。残念。


思ったよりも塗装もきれいで手入れされてるのがわかります。
うちの近くの踏み切りなんて…朽ち果ててますよ。
かすれて文字読めないし。

最終的には木崎湖を2週半くらいして大町市を後にしました。

ガストにてちょっと遅いお昼を食べてから軽井沢経由で帰って来ました。
時間があれば軽井沢でもいろいろと見たかったんですけど通り過ぎただけ。

結局、夜出て行って夜帰ってくるという強行スケジュールだったので体力的につらかった…。
寝る時間はちゃんと確保しないとダメですね(笑)。
次は暖かくなったら泊まりで行きたいっすよ。

参考:アニメ作品の舞台訪問 - AmanoNoteさん