おねがいシリーズ舞台探訪 2 (松本・大町・木崎湖)

秋の遠足レポート。

先日の長野への遠足、楽しかったです。
友達4人で行って来ました。
当初予定していた日に運悪く台風の直撃を受けたために雨天順延となってしまったのですが
翌日は台風一過の雲ひとつない秋晴れに恵まれて絶好の木崎湖日和でした。

木崎高等学校 講堂

木崎高等学校 講堂
講堂は翌日に行われる松本市消費生活展の準備のため、中に入れませんでした(´・ω・`)
フリーマーケットみたいなものをやるらしく
笑顔で「明日また来てくださいね」
って言われたんだけど、さすがにそれは無理ですよ。

木崎高等学校 正面玄関
前回来た時は工事中で入れなかった正面玄関。
やはり正面から入らないとね。


木崎高等学校 階段
入ってすぐの階段。


木崎高等学校 廊下

木崎高等学校 中庭

木崎高等学校 中庭

木崎高等学校 校舎北側

木崎高等学校 校舎南側
北側の校舎〜。
今度は南側の校舎が改修工事中で入れませんでした(´・ω・`)


まりえ

まりえ
まりえ。
窓際のは校長室で。


木崎高等学校 運動場

木崎高等学校 藤棚
運動場とか。
小学校の行事があったらしい。


木崎高等学校 階段

木崎高等学校 階段
正面玄関を上がったところの階段。
こういうのすごく好きなんですよ。


城山公園の展望台から

城山公園の展望台から

城山公園の展望台から
城山公園の展望台から。
澄み渡った青空で遠くまでよく見えました。

展望台の横にはいわさきちひろさんの記念碑「ちひろの椅子」がありました。


信濃木崎駅

信濃木崎駅

信濃木崎駅
信濃木崎駅。


信濃木崎駅

信濃木崎駅
タイミングよく電車が。


縁川商店 お品書き

小石のうどん
縁川商店にて念願の小石のうどんが食べられました。
カレーうどんだったんだ…。
卵はまりえですか?
小石のうどんx2、小石のそばx2を注文しました。


木崎湖畔
木崎湖畔。
なんとなく日本じゃないみたいな景色。
時刻も4時を過ぎると山に太陽が遮られて陽が翳ってきてしまうので
もう少し早い時間に回れるといいですね。
ゆっくり、のんびり散歩するのもいいな。


海ノ口駅

海ノ口駅
海ノ口駅。


神社

神社
3月には雪に埋もれてて入れなかった神社。
滝(湧き水)があったりして幻想的な雰囲気。


例の坂道
例の坂道。


木崎湖 キャンプ場から桟橋

木崎湖
キャンプ場から桟橋。
もう少し陽の高い時間だとよかったなぁ。
テントでキャンプしてる人もいました。
それとキャンプ場の管理者の方たちがエスニックな音楽を演奏してて妙に和みました。


公園

公園
公園。
お腹いっぱいだったのでまりえカレーは断念。


小熊山からの夕暮れ

小熊山からの夕暮れ

小熊山から木崎湖を望む
小熊山の頂上付近のパラグライダー場からの夜景。
もうこの頃には太陽も沈んで辺りは夕闇に。
山から見下ろす木崎湖や街の夜景もキレイでした。
稜線が美しかったです。


小熊山に登る山道は細く険しかったです。
対向車来たらすれ違えないかも…。

途中、野生の猿と小熊にも出会いましたよ。
小熊山というだけあって本当に熊出るんですね。


夜の海ノ口駅

夜の海ノ口駅
完全に陽は落ちて、夜の海ノ口駅。
さすがにこの時間になるとISO感度あげても手持ちでは無理ですね。


日帰りの旅もこれで終わり。
車内でおねてぃの Music Collection を鑑賞しながら帰りました。
snow angel を見てたら雪の季節もいいなぁと思った。
次はゆっくり温泉にもつかりたいです(´ー`)