ミクさん

パーティーキャッスルというオンライン3Dエディタ(?)でキャラクターを作って動かせちゃうサービスの
βテストに当選したのでミクさんを作ってみました。

PTC 初音ミク

提供されてる白紙のパーツにちょうどよいものがなかったので
髪のところのリボンが作れなかったのはちょっと残念(´・ω・`)
もっと素材が充実してくれればいいな。

テクスチャ描きは一般的な3Dツールの手法がそのまま応用出来るのがよいですね。
UV展開図にSAIでがしがし描き込みましたよ(´ω`)
3Dのモデルをくるくる回しながら直接描きこむことも出来るので(というかこちらが本来の使い方らしい)
展開図と実際のポリゴンの形状に大きな隔たり(歪み)がある時はかなり重宝しそうです。
というかしました。髪の毛とかで!

オブジェクトが自作出来ない点はちょっと物足りないけど
いくらでも好き勝手にオブジェクトを作れるとかになったらカオスなことになりそうなので
これはこれでいいのかも。

まだ触り始めたばかりなのと
いろいろと調べながらツールの操作方法を覚えながらだったのもあり
制作時間は20時間弱くらいです。
と思ったけどそんなにかかってないかも。
よくわかんないたぶん2日くらい(笑)。

PTC 初音ミク

PTC 初音ミク

ネギは板ポリなので見る角度によって薄くなっちゃいます。
白紙のライトセーバーって素材があったのでそれを使えばいいなと思ったら
女の子キャラに持たせられませんでした(つω;`)
杖系の素材が増えてくれるのを待ってます!

PTC 初音ミク

上の画像は最初から入ってるポーズなのですが
モーションエディタでキャラを自由に動かせて動画とかも作れちゃうらしいです。
が、しかし! ポーズ付けとか苦手なのでその辺は他の人に…(ノω`)

絵が描けなくても公開されてるパーツを組み合わせたりとかしてるだけでも結構楽しいですよ。